2017年2月27日月曜日

枚方山歩きの会

   淀川ウオーク
       枚方大橋~大阪城
                         2017-2-26   31名

  コース  ラポール枚方~大間公園・太子地区~豊里大橋~城東貨物線・赤川鉄橋
       ~毛馬の閘門~毛馬橋~藤田庭園~大阪城公園


      天気晴朗 29名元気に出発   (2名は途中「豊里大橋」付近から参加)


枚方大橋

    枚方大橋  国道170号
         大阪府道 京都府道6号 
       大阪府道139号



淀川新橋
 
 淀川新橋  高槻市柱本と寝屋川市太間町に架かる橋
       昭和48年(1973)に建設 




鳥飼仁和寺大橋













鳥飼仁和寺大橋

寝屋川市と摂津市を結ぶ有料橋 
通称100円橋 普通車100円 大型車160円 360円 軽車両10円
1987年に鳥飼大橋の渋滞緩和と利便性ために建設された


鳥飼大橋
鳥飼大橋
摂津市鳥飼西と守口市大日町に架かる橋
モノレール橋 高速道路橋 道路橋2本 計4本の橋 





豊里大橋










豊里大橋


 歴史 奈良時代 僧行基は全国を布教しながら灌漑施設や橋を建設しておりその一つに
    高瀬大橋は 現在の豊里大橋の近く架けられたと推定される 
    
    江戸時代前期から「平田(へいた)渡し」があった 明治時代は村営から府営に
    大正時代は大阪市営に昭和35年には手漕ぎから発動機船 になり1日約3000人と
    自転車を共に運んだ

    本橋は万国博覧会の関連事業として昭和45年に完成した 橋梁の規模は当時と
    しては最大で 斜張橋の技術発展にも大きく貢献し


菅原城北大橋

菅原城北大橋  完成 平成元年
 豊里大橋は数本のケーブルで力強く橋桁を支えて男性的
であるが この斜張橋は多本数のケーブルで力を分散
して支えているので優雅で女性的ある


城東貨物線(赤川鉄橋)



            城東貨物線(赤川鉄橋)
      貨物車専用の単線鉄道と歩道が並列され鉄道
     フアン人気がある
 
                    


わんど
   わんどの生きもの

  天然記念物のイタセンバラ
  ヒメタニシ カマツカゼゼラ イシガイ
  ドブガイ  カワヒガイ  ヨシノボリ
  アユモドキ ゲンゴロウブナ  ウナギ
 ギンブナ  コイ
与謝野蕪村句碑




               与謝野蕪村句碑



  淀川改修百年記念として昭和53年(1978)に建てる
  碑文は与謝野蕪村直筆の句を拡大したもの
 
      春風や 堤長うして 家遠し
  蕪村は享保元年(1716)摂津国東成群毛馬村(都島区毛馬町)に生まれた

           毛馬閘門(けまのこうもん)
毛馬洗堰
毛馬閘門










   毛馬の水門は淀川と旧淀川(大川)の水位差により困難となる船舶の通過を

   スムーズにさせるための設備

  ・ 明治40年(1907)「毛馬閘門」が完成・・・現在は公園施設になっている
  ・ 下流に二つめが大正7年(1918)設置・・・・現在は舟留まりとして使用
  ・ 昭和49年(1974)に現在使用されている閘門が完成
  ・ 昭和58年(1983)現在の淀川大堰・毛馬排水機場が完成した


トイレ休憩

  歩数計「27000歩」になってるうーーーー
  へえーこっちは「26000歩」でっせーーー

  ゆっくり休憩気分になったらあかんよーーー
  まだ 大阪城まで頑張って歩いてくださあいーーー
  チョコレートの甘さがありがたいよーーー



砂場バレーボール



 
公園施設に海岸のような砂場があり 若者のはずんだ
 掛け声が空中に飛んでいる




藤田庭園
藤田庭園

藤田財閥の敷地の一部で「桜之宮公園」の一部となって
無料公開されている

西は大川 南は大阪市公館 南東は藤田美術館 
東は太閤園




               大阪城梅園


    梅園は内濠の東側に約1、7haの広さに1270本
   大阪万博後 北野高校同窓会から22種 880本寄贈された 現在100品種 1270本



  

鷹匠が鷹の訓練をしていた 鷹は合図されると濠の向こうに待っている鷹匠の手に止まり
再び向こうからこちらの鷹匠の腕に見事に戻って来る









珍しいもの見たさでくろやまの

                   
鷹が放たれたそこへ烏が上から必要に飛びかかるが 鷹は巧みにすり抜けた

一瞬の出来事に感動した



 梅の鑑賞に様々の人がゆっくり歩いている
 若い女性のグループ 車椅子のお婆ちゃん

 外国人のカップルがけっこう多い
 カメラの角度を変えては手早く写す人 




         城は豪華に聳えていた         
    

                              
     今年も又梅見て さくら 藤 もみじ         西鶴句
                                         

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

綺麗だねぇ。去年は月ヶ瀬梅林。今年は大阪城に梅見を、とリ-ダ-さんは思案後、膝を打たはったんやね。去年も書き込んだフレ-ズを今年もまた。華やかな桜の前の清楚な梅。あなたのようですよーゴマン-

ITO さんのコメント...

まいど おおきに 「去年書き込んだフレーズ・・・」?去年の事なんか 何もおぼえてないんで 教えてよ
じゃじゃ馬婆の寝言をお目通しくだりサンキュー

そわか さんのコメント...

早速拝見させていただきました。
3万歩にはびっくり!
私も歩かないとだめだと思うのですが、なかなかです。
次の予約の方がいましたので、コーヒーは失礼しましたが、
院にもどるとキャンセルになってました。あらら。

http://sky.geocities.jp/sononatu63/index.html
先ほどお話したブログです。
momoko遊悠 でした。すいません。

コメントを投稿