2016年11月1日火曜日

シニアクラブ 福祉バスツアー


 岸和田 国華園
                             2016-10-28   29名

  行程  
     翠ヶ丘住宅・・香里ヶ丘7丁目=「がんこ岸和田五風荘」=道の駅愛彩ランド=国華園

バスから降りてさあ行きましょ


枚方市の福祉バスを利用して翠ヶ丘住宅と香里ヶ丘7丁目
の二町内合同のツアー

参加者    パワー全開のおばちゃん24名と
       元気なおじさん3名

      バス車内は幼稚園児並みの賑やかさ
岸和田城


  楠木正成が一族の和田高家に築かせたことに始まり
  その長い歴史の間には 城主が次々と変わった

  天正13年(1585)に羽柴秀吉が入城し 小出秀政を城主
  にした 紀州征伐の拠点とするため天主閣を含め再築城
  させた(天守閣は5層であった)

  明治4年(1871)に廃城になり昭和29年に現在の3層3階の
  模擬天守に再建された


   
がんこ岸和田五風荘






   





   旧岸和田城主岡部氏の御茶屋跡で 寺田利吉が 1929年から10年の歳月をかけて
   五風荘と改めた邸宅 主家と3つの茶屋がある 
   回遊式庭園は風情豊かで趣のある茶室や雪見灯篭の配置など気持ちが落着く


  賑やかに話が弾んで あっちもこっちも おしゃべりがとまらない

  お料理も次から次へと運ばれてきて豪華なお膳立てに満腹!
  
  コンロの小鍋には豆乳が入っていて 火が付けられると小鍋の
  
  上澄みが湯葉になり引き上げた後はニガリをいれて」豆腐になる




道の駅 愛彩ランド(岸和田市岸の丘町)
















水ナスの漬物






   広い館内には 新鮮な農産物が生産者の名前入りで
   溢れるように 盛り上がって並んでいる 
   主婦感覚全開熱気濛々




国 華 園  (和泉市善正町  創立昭和2年)





出品者ずらりと並ぶ















技術と努力の結集












 花苗 菊苗 肥料 花の土                       
   いっぱい・・・       どれにしようかな 




国華園で買った菊を庭の片隅に植えて毎朝眺めてにっこり!


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

次々と楽しい催し物が、向こうからやって来るのですね。人生を謳歌する人には色んなチャンスの嗅覚があるとあちきは思考するのです。それにしても立派な菊でありんすねぇ。-ごまん-

ITO さんのコメント...

庭の片隅に植えた白菊の凜と咲く姿に「安かったなあ」とほくそ笑んでいます

コメントを投稿